木漏れ日の中で

のんびりと出会った風景を撮れるといいな。トイプーのららちゃんも時々参加しま~す。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます♪




           毎日の日記はこちらに書いています。


             よかったら見てくださいね♪


            「木漏れ日の中で」







            新しい年の幕開けですね。

        今年はどんな出会いや楽しい事があるのかなぁ~♪

           いい年になるといいなぁ~♪



            今年もよろしくお願いします。


          拙いブログですが、これからも更新していきますので

              お付き合いよろしくね 


         けさ、氏神さんまで歩いて初詣に行ってきました。

        たくさんの人出で、お参りするのに長い行列が。

            たくさんお願いしてきたんですよ。









 ポチっとしてくださって、ありがとうございます。  毎日の励みになってます



| 未分類 | 19:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがと~♪

   ベルママさんへ。

あぁ~、よかった♪
そういうことだそうですよ~。
人任せですが・・・。
実は私も知らなかったのー。
気軽に行ってたんで・・・。

| ふー、ななのかあちゃん | 2010/01/03 23:21 | URL | ≫ EDIT

見ました~。

しんちゃんへ・・・
どうも有難うございました。

立派なクスノキでビックリしました。
長年生き続けて寿命をまっとうしたんですね。
恐れ多い幹なんですね。

この所、時代もののドラマが多いですが、歴史にうとい私はへぇ~といつも感心しているのです。

細かく調べて下さって、本当に有難うございました。

かあちゃんへ・・・

見ました~。
凄い神社なのですね。
震災からの復興の神社なんですね。

| ベルママ | 2010/01/03 21:05 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いしますね♪

   粒あんさんへ。
コメントありがとうございます。

粒あんさんも初詣は氏神さまだったんですね。
願いを叶えてほしいですね。
そして、楽しい1年になればいいですね。
お姫様が・・島を守ってくれてるなんて想像するとワクワクします。

| ふー、ななのかあちゃん | 2010/01/02 17:52 | URL | ≫ EDIT

初詣

こんにちは~
私も昨日氏神さまに参拝・・・すごい人なんだわ~
なってたって交通安全の神様でまあまあ有名なもんで・・・
3姫がそれぞれのところ(沖の島・大島)で守ってくれてるのです
今年もいいこといっぱいあるといいですね

| 粒あん | 2010/01/02 14:08 | URL | ≫ EDIT

助かりました!

   しんちゃんへ。

ありがとね~。
調べ物はニガテなんで、しんちゃんに任せたっ!
ベルママさん、みてくれたかな?!

しんちゃんとは同じ氏子みたいですぅ~。

| ふー、ななのかあちゃん | 2010/01/02 11:27 | URL | ≫ EDIT

ここは・・・

 ベルママさんへ(笑)
お稲荷さんがもともとの氏神様です。

社伝では959年(天徳3)稲荷大神の食稲魂〔うかのみたま〕神と保食〔うけもち〕神を祭ったのを創祀とし、社名は孝徳天皇の御製「かこはしや此花いもみせぬかもやこの花」に由来するとあるが、歌の典拠は判明しない。このあたり、古くから難波八十島のひとつ(仮島、蟹島)として開け、神崎川開削後は猪名川との合流地点に至近して水運にも恵まれ、その産土神として農耕祭祀から発展した社と思われる。かつて境内に連歌殿(鎌倉時代)、鋳銭所(江戸時代)があり、楠木正儀、三好長慶らの故事をとどめ、江戸中期の文人上田秋成の寓居地としても知られる。室町期の祝詞〔のりと〕、鋳銭所資料、特殊神事(御当恵祭)などを遺す。

 あえて神社名は隠しておきますね(笑)

よかったらこちらを(爆)

http://blog.goo.ne.jp/3788616/e/97283307516f22adfcb3069124b36cae" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/3788616/e/97283307516f22adfcb3069124b36cae

| しんちゃん | 2010/01/02 07:41 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます♪

   ベルママさんへ。
コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いしますね♪

例の震災でペッチャンコになりその数年後今のきれいな姿になった神社なんですよ。
お宮参りも七五三もここでした。
詳しい事は私もよく分からないの~。

昨日、今日と寒かったんですよ~。
顔にあたる風がいたいくらいでした。

ベルちゃんの記事も楽しみにしてますからねぇ。

| ふー、ななのかあちゃん | 2010/01/01 23:21 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます~♪

氏神様は何の神様ですか?
大きな鳥居があって立派ですね。
我が家の氏神様は諏訪神社です。
あんまり詳しい事、分からないですが、初詣は毎年行く深川のお不動様と富岡八幡宮へ行ってきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

| ベルママ | 2010/01/01 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanachan0715.blog69.fc2.com/tb.php/1203-7fb26db0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT