木漏れ日の中で

のんびりと出会った風景を撮れるといいな。トイプーのららちゃんも時々参加しま~す。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

壺型クレマチスがユラユラぁ~♪

春に咲いていたクレマチス、咲き終わってから剪定して切りつめてたんです。

それが瑞々しい新芽が伸び、またまたたくさん咲いてきました。


クリスパ



クリスパ

縮緬のような花びらクルリンのクリスパ。



かほりの君




かほりの君

肉厚でツヤツヤの、かほりの君。



そして、待ちに待ってた



妙福




妙福

妙福。

芽が伸びてくるものの蕾が見え隠れするころに、うどん粉病で

茎や葉っぱが白くなりしだいに枯れてしまうんです。

だからいつもため息(T_T)

この写真のクレマたちはお花を育てるのがとっても上手なブロ友さんにいただいたものなんです。

もう何年になるかなぁ・・・ずいぶん前なんですよ。

それが!それが!!今まで妙福だけ花を見ないでいたので、すっごくうれしいですー❤

もう少し日が経つと花びらの先がクルリンとなると思います(*^_^*)



壺型クレマチスは花の大きさは1.5センチ~2センチくらい。

ちっちゃくてカワイんですよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←こちらと


人気ブログランキングへ ←こちらを





     ぽちっとしていただけたら、うれしいです。

   いつも拍手コメント、応援たくさんいただきありがとうございます。

   お返事できませんが、遊びにいかせてもらいますね^^

      本当にうれしく読ませていただいてます❤



| | 12:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりぃぃさん こんにちわ♪
私も憧れの花種のクレマチスさん の! 壺型のクレマチスさん
綺麗ですね~~
溜息しながら、、いったりきたりです♪

そして それぞれにお色もなんてラブリーなんでしょう
妙福さんもながいこと待っていた甲斐がありましたね・・
なおのこと愛おしくなります
そして、それには~! 春の剪定が必要なんですね
そのこともちっかりと心に留めますね(*'-'*)"

| れぃん | 2012/08/23 17:12 | URL | ≫ EDIT

豆電球入れたらオシャレになりそう(#^_^#)

うどんこ病ってお酢をかなり薄めて吹きかけると効果あるそうな?
by、鉄腕ダッシュ・・

| おぐっち | 2012/08/23 21:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

妙福、初花だったのですか?
可愛いですね。
クリスパも綺麗ですね~。
ベランダでお花育ては増えると、ららちゃんの動く場所がなくなっちゃうしね~。

だけどいつも綺麗なお花が次々に咲いていてビックリしてます。

蜘蛛の巣、綺麗ですね。

| ベルママ | 2012/08/23 21:26 | URL |

れぃんさんへ。

コメントありがとうございます。
ベランダで花を育てるのは1年草がほとんどで、花が終われば次の季節の苗を植えてたんです。
クレマチスも植えたいって思ったのはブログでなかよくしてもらってる方のお写真を見せてもらってからで
いつかいつか・・と
そしていただいちゃっの、苗を❤
大事に大事に育ててるつもりなんですが、いつのまにか病気にさせたり
少々水やりをさぼっても、うまく花をつけたり・・
花育ても難しいけど楽しいですぅ~♪
初めて花を咲かせてくれた妙福。愛らしいわ^^

| のりぃぃ | 2012/08/24 08:36 | URL |

おぐっちさんへ。

コメントありがとうございます。
豆電球も入らないくらい、ちっこいのよ~^^
しかし・・・おぐっちさん・・・乙女やぁぁ~♪

うどん粉病はお酢を薄めて予防すればいいんですかっ!
市販の高いお薬を吹きかけてたんだけど効果なくてー(*_*)
今度からはお酢に活躍してもらいますね。
いつもいろいろ教えていただき感謝です^^

| のりぃぃ | 2012/08/24 08:40 | URL |

こんにちは

妙福の花
咲いてくれて 良かったですね!

私だったら
病気になったら その時点で 諦めてしまうと思いますが
ちゃんと お世話をされた 賜物ですね^^

| kotone | 2012/08/24 08:46 | URL |

ベルママさんへ。

コメントありがとうございます。
実はそうだったんです。
妙福、途中までは順調にいきおいよく育ってたのが気がつけば
葉っぱに白い点々をみつけ、そして茎までも・・
お薬シュッシュッしても広がるばかりで悲しいことに今まで花を見ることなく
過ぎてたの。
そして、やっとやっとちいさな蕾をみつけた時は「がんばれぇ~!」な気持ちに♪
ピンク色の花がユラユラとしているのを見るのは優しい気持ちになるようです。
クモもいつの間にか巣をつくってたのよ~^^

| のりぃぃ | 2012/08/24 08:47 | URL |

kotoneさんへ。

コメントありがとうございます。
ダイスキな方にいただいた花だから、うまく花を咲かせて見てほしいなって
思い剪定などなどして他の花たちと同じように水やりや肥料をしてたの。
そしたら願いが叶っちゃった♪
うれしいです~。

| のりぃぃ | 2012/08/24 08:51 | URL |

花の事はよく解らない私ですが、壷型ってとても珍しい形のクレマチスだと思います。まるで釣鐘? あるいは風鈴みたいな感じで、一時の涼しさを誘うようなクレマチスだと思います。

| なべ | 2012/08/26 10:07 | URL |

なべさんへ。

コメントありがとうございます。
クレマチスは花の種類がたくさんあって大輪で豪華なものから
壺型のちっちゃなものまで。
私は、こんなちいさな愛らしい花がダイスキなんです❤
ちいさな風鈴みたいなんですよ。

| のりぃぃ | 2012/08/27 08:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanachan0715.blog69.fc2.com/tb.php/2090-8024c34a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT